fc2ブログ

戌の日、建築吉日、大安吉日

ヤマトアルミから約6キロ離れています
麻賀多神社
佐倉市鏑木町933番地1
DSC07958.jpg
先日通りかかったらこんな看板が出てました。
DSC07957.jpg
「戌の日 大安吉日カレンダー」
パステルカラーで、かわいいですねー!

やまとあるみのホームページには
建築吉日カレンダー」を載せているので
なんだか、親近感が!
karenna.jpg
ちなみに、平成24年の戌の日で、大安!なのは
3月2日(金曜日)
3月14日(水曜日)
4月7日(土曜日)
7月24日(火曜日)
8月5日(日曜日)
8月17日(金曜日)
11月21日(水曜日)
12月3日(月曜日)
8日間ありますねー。

普段は、「大安」なんて気にしなくても
出産準備中の時はちょっと気になりますよねー。

え?いまさらですが戌の日って?
犬は子沢山で、安産の象徴と考えられていて、
その犬の性質にあやかって妊婦の安産を願う儀式!
それが帯祝い。
妊娠5ヶ月目にあたる戌の日に、安産を祈願して腹帯を巻くのでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント