八街のスナボコリがひどい件

本日は節分です。

恵方巻きを食べる習慣はありませんが
コンビニなどで見かけると
食べたくなりますねー。太巻き!

そんな節分の日の今日
八街のダイソーに行ってきました。
DSC09054.jpg

あおい空に
砂埃。
八街名物砂塵。

DSC09055.jpg

昔は、畑ごとに「お茶の木」で仕切りをしていたので
こんなに砂塵は発生しなかったんだそうです。

DSC09052_20170203163103f71.jpg

今は、ひとつひとつの畑の面積が広くて
砂を遮るものがなくなってしまったのが
こんなに酷くなった原因の一つ
と、考えられているそうです。

よ!

それに、今の季節、ちょうど畑にはなにも栽培されてなかったりで
それも原因の一つでしょうねー

というのが
今日のランチでの話題でした!


みなさま、よい週末を!


コメント

非公開コメント