明石家のかるかん饅頭頂きました!

ヤマトアルミから約1400キロ離れています!!

明石屋 本店
鹿児島市金生町4-16

DSC02428_201612190840124e6.jpg

明石家のかるかん饅頭
おみやげに頂きました!

鹿児島銘菓ですー

かるかん饅頭の「かるかん」とは
かるかん粉のこと。
うるち米を水洗いし、
水切り、半乾きさせたものを粗く 粉砕した粉なんですって。
米粉の一種ですね。

かるかん粉
砂糖
やまいもなどがかるかん饅頭の原材料です。

DSC02427_2016121908401194f.jpg

明石家のかるかん饅頭は
もっちりむっちりしていました。
しっとりした感じが好きな人には
ピッタリでしょう!

DSC02429_2016121908401481e.jpg

あんこがはいっていないのが「かるかん」
あんこが入っているのが「かるかん饅頭」

DSC02430_20161219084009aa9.jpg

「かるかん」については
明石家さんのホームページに詳しく紹介されていますよ。

おいしいかるかん饅頭ご馳走様でしたー

コメント

非公開コメント