電車窓 上げ下げ窓 かっこいいけど。。。。

ヤマトアルミの工場に
ぽつーんとあったのが
DSC00374.jpg
これ、上げ下げ窓
別名?電車窓。。。。

むかーしむかしの電車の窓は
このように上げ下げできる窓だったのですよー

そういえば、子供のころ
電車の窓を開けたくても
重たくて上がらない、、、、閉めたくても
手を挟みそうで怖いーーー

なんて経験がありました

やはり住宅用の上げ下げ窓も
子供や
ちからの弱いヒトには
ちょっと扱いにくいかもしれませんねー

デザインは素敵なんですけれども。。。。。

あげさが

そんな時は上げ下げ窓を、ほかの形の窓に
交換しちゃうといいかもしれませんね。

使う人が変われば
窓の形も変わったほうが
いいかもー!という場合もありますよね

コメント

非公開コメント