騙されないようにね!「おびき出し窃盗」

最近、流行っているもの

それは。。。

おびき出し窃盗

え?
なんなのそれ?

市の職員を名乗り、
「ごみ集積所の場所について話がある」などと言って家人を外におびき出し、
その間に共犯者が家に侵入して現金を盗むという手口の犯罪


なんだそうですよ。

いやー、まんまとひっかかりそうなへっぽこ主婦です。

ここ最近
佐倉市を含め、印旛、成田、佐倉、茨城県南部方面で
流行っているっていうから
みなさん、気をつけましょうね!

佐倉市のホームページでも注意喚起していますよ!→ココ

市の職員など、公の機関から来た!
って名乗る人がいたら
名札・身分証明書の提示をお願いしましょう!

身分証を提示しないなど、怪しいと感じることがあったら
迷わず、すぐに110番通報しましょう!

「ガス漏れしている!」
「荷物を預かっている!」
なんて、言ってくる場合もあるそうですよー

DSC08907.jpg

コメント

非公開コメント